a song for you

歌(音楽)と、それを通しての出逢いを大事にしたい、聴いてくれた人が元気になってくれたら嬉しい!         そんなマイペースなヴォーカリストの日記で~す♪

Entries

アフターアワーズライブ



寒かった、とにかく寒かったです。こんな寒い日によく来てくださいました。
お客様本当に有り難うございます❤️





ライブとは知らずに飲みに入ろうといらしたお客様、ライブと聞いて一旦は帰ろうとしたところ、丁度目があってしまったので、渾身の笑顔でにっこり😍😍😍😍
中に入って来てくれました(笑)


ところがお連れ様がアメリカ人でご本人も日本人の顔をしたnative speaker。
あ~ん、英語きになる~😱😱😱

それでもレッスンの成果を生かそうと必死で歌う、、、。超緊張してしまいました。
こんなんで楽しんでもらえるのかなぁ~。

ライブ終了後はとても楽しんでくれたみたいで、アンコール後は拍手喝采👏
なんだかとても寒かったけれど、ほっこりする温かいライブでした。

実は日本でライブハウスに入るには初めてだと。癒された~。働く意味がわかったとか、かなり大げさに喜んでくれました(笑)ほんまかいな。

でもとても嬉しかったし、兎にも角にも来た人が来て良かったと思ってくれたなら、こんなに嬉しいことはないし。もっともっと精進していい歌を歌おうって思うばかりです。

それにしても寒くて、泰介くんも私も防寒でして来たマフラー取れなくてリハーサル。
私はそのままファッションの一部としてライブにもつけたまま歌ってしまいましたが、これが案外良かったです(笑)


来週2月3日のハーバーライトもしっかり歌おうって思います。

この日は友達のピアニストが来てくれて、デュオで1曲弾いてくれることになりました。
海外でも活躍している素敵な女性二人組です。
是非是非聞きに来てください。

国立駅からすぐの素敵なお店です。19時半からです。

http://www.harborlight.co.jp/
▽CommentList

雪~~



今日はレッスン日、でも雪~~、わぁ~~寒そう、帰りは電車が止まったらどうしよう休もうかな。明後日ライブだし、、、。風邪ひいたら困るし~~でも休んだら先生に悪いよね👎

などと色々考えていたけど、まあ行くしかないと、出かけました。
雪ってどうして真っ直ぐ降らないのかしら😫
横殴りに降って来てあっという間にスカートの裾が真っ白、カバンも真っ白、モォ!

それでも雪を叩きながら駅まで早歩き、そんな事が出来るのはこのスノーブーツ👢のおかげ❤️
何十年も前のもののような気がする。何回も捨てようと思いつつ何故か残していた。
それが今日は役に立った~~。履いて行こうかどうか迷ったけど、この際履かなきゃ、だいたいじゃあいつ履くの?だもの。

誰もスノーブーツなんて履いてなかったけど、知ったこっちゃない、寒いんだもん、雪降ってるんだもん履いちゃうもんね~~。

お陰で先生宅まで無事到着、電車も少しの遅れ。
そしてレッスン。今日は早めに切り上げて帰ります、と、言うつもりだったけど歌ってるうちに結局時間通りにやってしまった。やっぱり歌が好きなんだなぁ。

で、外に出ると雪は積もってるし寒いし、いやーなよかん。

案の定電車は遅れて全然来ない、ホームは横から雪が降ってる、ようやく乗っても乗り換えのたびに待たされる、寒い~~(>_<)

国分寺では中央線がとまっていて、タクシーに乗ろうとしたら長蛇の列、そのうち運転再開の放送があって又駅へ戻る、、、あー泣きたい。なんで休まなかったんだろう、、、、。

と言っても遅い。なんとか西国分寺までついたけど、中央線すごい混みようで、傘が折れるかと思った。

それでもスノーブーツのおかげで駅からはサクサク歩いて帰宅。
あー長い1日だった。

こんな思いしてレッスンしたんだから絶対に上手くならなくちゃ!なんて(笑)

24日の高円寺、頑張りまーす。ご都合の良い方是非お越しくださーい。

停車場ライブ







雨の中来てくださったお客様有難うございました。丁度家から出て行く時が一番降ってたかなぁ、
もう髪がクシャクシャになって前田ひろみはついた時に鏡を見て凹みました。
どうしてこんな日に雨~~(>_<)

そしてこんな日に来てくれる人に心から感謝だなぁって。本当に有難うございます❤️

停車場だけで無くライブって集客が付き物で、毎回プレッシャーなのが正直な所です。今回はお客様予約が少なくて、どうしよう~~(>_<)ととっても不安でした。もうこのお店で歌うのやめさせてもらおうかな、、、。と弱気で、実は店に行ったらやめますって言おうとほぼ決心して出かけたんです。


そうしたら1セットの終わり頃に、ドドド~~っと団体客が入って来て、広いお店がほぼ満席状態となりました。きゃー嬉しい。歌いながら心の中で嬉し涙

そして終了後は近くに住むお客様から「ここで歌ってくれて有難う~~」とも言われて、
やっぱり続けることに(笑)なんて単純な私。

それでもいつも団体さんが来るわけでも、近くの人が来るわけでもないし、これからも大変は大変でしょう。でも、もうちょっと頑張って続けてみようと思えて良かったなと思います。

ミュージシャンも来てくれた友達も、やめることはない、と言ってくれたし。


来週は高円寺のアフターアワーズで歌います。24日20時から。
ここも頑張ろう‼️その次は来月3日の節分ライブ(笑)続けて歌うのは久しぶりだけど、歌える場所があることが有難いこと忘れずに今年もよろしく頑張ろうって思います。


こんな弱気のヴォーカルですが今年もよろしくお願いしますmーーm

拘り

余り物事にこだわらない方だと思うのですが、ちょっとだけ拘ることがあります。

昨日はスローフードのお店に行ってきました。食事だけはこだわっています。
人間の体が食べ物から出来ているという凄く簡単で大切な事を意識し始めたのはもう30年以上前です。
それからセミナーに行ったり勉強したり、資格も取ったりしました。

特に身内を病気で亡くしてからは生活習慣について、深く考えるようになりましたね。
で、食にはこだわっています😍

a href = "https://blog-imgs-108.fc2.com/s/i/n/singsingsing/fc2blog_20180109091228845.jpg">
スローフードのランチは全てが身体に優しくて嬉しくなる味でした。
玄米は噛めば噛むほど味が出て、本当に美味しいなぁと感じるし、全てが素材の味を生かしたいい味付けでした。

このお店は小田原に住む友人から教えてもらったのですが、国分寺にあります(笑)行ってみてよかったので、早速お店から連絡すると、
「えー?そんな事言ったっけ?覚えてないわ」だって~~😱😱😱
じゃあ誰に聞いたのかしら?(笑)

こんな風にこだわってないことに関しては本当に抜けている自分に笑えました。

食べ物に少し注意すると体は応えてくれます。
友人たちと会うと何かしら薬を飲んでいる人が多いのですが、私達家族は全く飲んでいません。
普通~~に生きてます(笑)なるべく薬は飲まずに暮らせるように、毎日の食事はちょっと意識すると良いと思っています。言うことを聞かなかった母も妹を亡くしてからは、改善して山のように飲んでいた薬もみるみるうちに減ってきました✌️️


先月、クリスマス用に作ってもらったアレンジはそろそろひと月、たとうとしていますが、お正月用にリメイクして未だ健在です😍✌️️
<

元々はこんな風でした。

a href = "https://blog-imgs-108.fc2.com/s/i/n/singsingsing/fc2blog_2018010909125900b.jpg">

気に入ったものは大事に長く使いたい、これもこだわりの一つかもしれません。


そんな事を今年も大事にしながら、歌っていきたいと思いばかりです。

歌のジャンルには拘りなく、良いなと思う歌を歌っていきます。
ジャンルには拘りはないけれど、ミュージシャンには拘っていますので素敵なサウンド、そして人柄の良い人達と共演させて頂いてます✌️️✌️️✌️️作り出すものが違ってくるので。

17日20時から朝霞台の停車場でライブです。是非お越しくださーい。

箱根駅伝



箱根駅伝、富士山があんまり綺麗で思わず写真を撮ってしまった。
大きな富士山が見守ってくれてる、背中を押してくれてるような気がした。

スポーツ好きの私は陸上も好き、特に好きなのはリレーだ。ただ走るのだけでなく、そこに想いを繋ぐ、があるからかなぁと思う。

タスキを渡す側も受け取る側も必死の思いがあるのがわかる。
自分さえ早ければいい、というものはなく、全員の記録を願う、そこが好きだなぁと思う。

小学6年の時リレーの選手になったことがある。凄く足が速いというほどでなく、そこそこ速いとだけなので、リレーの選手にはなったりならなかったり程度の足だった。

私のチームは1番で走り、私の前に走る子がちょっと遅くて、練習ではいつも2番との差を縮められていた。私と一緒に走る子は学年でも1・2を争う俊足で、そのあとしっかり私は抜かれていた。
今でも後ろからヒタヒタと迫り来る足音は忘れない。

小学校最後の運動会で抜かれるのが嫌で、いっそのこと前の子が抜かれておいてくれたらいいのに、と思っていた。いかにも小学生の私の考えそうなことだけど、今から思うと情けない😂😂

私もその前に走る子もかなりのプレッシャーを受けていた、もうこうなったら死ぬ気で走るしかない、お互いにそんな想いを抱えていたと思う。

当日、死ぬ気で走ったら、抜かれずに一位でテープを切った。

初めから死ぬ気で走れよ、って話かな😅😅

そんな昔を思い出した。

新年早々戒められた。

Menu

プロフィール

前田ひろみ

Author:前田ひろみ
歌も、思っている事も、
 大切に伝えたい♪

<プロフィール♪>
11月11日生まれ、AB型。
4歳からピアノを習う(しかし練習が嫌いで13歳で止める)学生時代は友人と趣味で歌って楽しむ。某航空会社に乗務員として勤務(世界中で出会った素敵な音楽は忘れられない!)後、ジャズコーラス(現在活動停止中)アカペラを経てソロで歌いだす事に。

地元、国立を中心に多摩地区でライブ活動を始めたが、ほぼ同じタイミングで渋谷から都内に進出♪
2007年4月からは地域の老人ホームでコーラス教室での
ボランティアに参加。お年寄りと楽しく歌っている♪

美山香蓉子師に師事。『歌う事は伝える事』がモットー♪
愛する家族と犬、心強い応援団に支えられてライブ活動中!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索