a song for you

歌(音楽)と、それを通しての出逢いを大事にしたい、聴いてくれた人が元気になってくれたら嬉しい!         そんなマイペースなヴォーカリストの日記で~す♪

Entries

サッカーが好きな理由⚽️

いいお天気です‼️良かった。昨日はフランスとウルグアイの試合を見ていて少し寝不足。
残念ながらウルグアイは負けてしまったけど、ツートップのうちの1人が出られなかったので仕方ない、
小さな国から大きな大会に出て来た選手達、お疲れ様。

そして今はベルギーとブラジル戦のビデオ観戦中。どれだけサッカー好きなんだ(笑)

私は何故サッカーを見るのだろう、と考えた。すると好きな場面がシュート‼️目の覚めるような素晴らしいプレイには心奪われる、でも、それよりもっと好きなのがそれを喜ぶ選手達の姿、ということがわかった。

あんなに身体中で喜びを表す事って他にあるかしら。
打った選手だけでなく、見ているベンチの選手、サポーター、異常なほどの歓喜‼️

その喜ぶ姿を見るのが本当に大好きなの❤️きっと人が喜ぶのを見るのが好きなんだなぁとつくづく思う。
人は皆、そうじゃないかしら、誰だって喜ぶ姿を見ていると嬉しくならないかなぁ。と、思う。

そう思うと、日本てちょっと違う。相撲も剣道も勝っても喜んではいけない。相手を思いやらなくてはいけない。
まあ、分からなくもないけど。、、、、、。


日本を倒したベルギーが勝っている、この後どうなるかまだ分からないけど、目の覚めるようなシュートに気がついたら口が開いてた(笑)それほど凄かった‼️日常でなかなか無い事、有難い😍




台風、大丈夫ですか?

2018070608485628b.jpg

雨が降ってますね、東京はまだ酷くはないけれど西日本の皆さん大丈夫ですか?
昨日大阪の友達に連絡したら避難勧告のメールがどんどん入って来てうるさい(笑)って。大丈夫みたいでした。

私も今日のアポは順延ということになったので、家に引きこもりです。こんな日はゆっくり、みっちり練習できるとちょっと楽しみ。楽譜を書いたりアレンジを考えたり、雨の日ってなぜか集中できそうな気がするから不思議。
と、ゆっくりコーヒータイムでテレビをつける。

サッカーのチームが帰国し西野監督、長谷部選手が日本代表から去る、それでいいと思う。
2人ともお疲れ様って言いたい。2人とも好きだったなぁ〜〜💓だからこれからはもっと自由に生きて欲しいと思う。
とにかく自分で出した答えを尊重したいのが私流。
何もかも捨ててサッカー、というのもその人の人生だけど、そうじゃないサッカーだって勿論あると思う。

それにしても文化や経験というのは凄い力、クロアチアのように国が分裂するような経験の中でサッカーをやって来た選手、貧しくて、サッカーくらいでしか稼げない国の選手、そんな人達のハングリー精神は半端ない。
そしてそんな中で凌ぎを削って来た各国の選手達の底力を今回見せつけられたと思う。
とにかくお疲れ様でした。

季節のものを食べるようにしていますが最近毎日のように食べるのがトマトです。
トマトのリコピンは攻酸化作用があり活性酸素に対抗します。癌に対抗するという医者もいますね。
毎日食べるので飽きないようにいろんなレシピ考えます。

昨日は卵とキクラゲと一緒に炒めてみました。
ニンニクやネギも入れて美味しかったです✌️️味付けは酒、醤油、味醂、鶏ガラスープの素少々。

10分位でできるのでお勧め〜〜💓




7月25日アフターアワーズ

dd.jpg

今月はアフターアワーズの月です。
25日20時からピアノの中村泰介君とのデュオです。なんだかんだどれくらい続いているのかしら、、、。よく覚えていませんが、
定期的に歌わせていただいて二年くらいかなぁ~。なぜか居心地が良いと気に入ってくださるお客様も多くて毎回の常連さんがいるお店です。

今回は夏にちなんだ歌を歌う予定です。だって毎日暑すぎる~~~~~~~~・
おまけにサッカーなんか見ちゃってるので寝不足(´д`)

サッカーは好きなのでよく見ます。スーパースターの目の覚めるようなシュートはほんとに素敵。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
自分が絶対できないようなことを目の前でやる人って憧れませんか?ドリブルにしてもパスにしても、嘘でしょ~と思うようなプレイに惹かれます、それまでの彼らの努力が一瞬にして目に浮かびます。

サッカーって貧しい国の貧しい子供たちが始めて、そして信じられない契約金を取るような選手になること、多いですよね。
それを思うと応援したくなります。昨日のフランスとアルゼンチンの試合もフランスが優勢なのは分かっていても、多くの国を植民地にしていたフランスよりも、そこに立ち向かってきたアルゼンチンを応援したくなるんですよね~。

基本的に植民地化してきた国はあまり応援したくありません。残念ながら負けてしまったし、大好きなメッシももう見られないと思うとつまらないロナウドももう見られない、イニエスタも負けてしまったし、あ~~~~~~。楽しみがなくなったって感じです。

日本ですか?日本は、、、。ノーコメントにしておきますね(笑)

25日はもう終わってるんじゃないかなぁ~、みなさん心置きなくいらしてくださーいヽ(・∀・)ノ

恐怖の夏

今日はヴォーカルレッスン、

じ、実はレッスン室、冷房がないんです😱😱😱

先生、暑いの得意なんですって、私は苦手〜〜。この時代冷房がないっておまけに締め切ってる部屋。

で、でも仕方ない。行って来ます😭😭😭😭

頑張れ!ひろみ!



時短野菜料理

20180627185539ab9.jpg

今日は月に一度恒例のお料理教室です。
教室というよりお料理会かな、実は栄養学を学び、栄養を考えた調理を始めて28年、こんな私のお料理会で良ければ、と始めて早何年かなぁ。
今日は時短の野菜料理です。だって、女性って忙しいんですもの、毎日のクックに時間かけていられない、デモ栄養は考えないと、家族の健康がかかってるし。

ちょっとだけご紹介。

2018062718554078b.jpg
水菜の白和え、
これ5分くらいで出来る(笑)
水菜を細かく切って豆腐と混ぜる、白だしとごま油で味付けて終わり、お雑魚たっぷりかけて食べます。


2018062718553890d.jpg


デザートはホットアップルパイ。林檎とレーズンを春巻きの皮で包んで揚げるだけ😅マックのホットアップルパイより美味しいですよ〜(笑)無添加砂糖もなしだし✌️️


今日は実は乳癌で手術をした後に来てくれた友人がいたので、体のことを考えたメニュー。
白砂糖は勿論使わないし、極力肉は使わない、野菜中心。ご飯は玄米五分づきプラス16穀米を足して食物繊維たっぷり。
彼女が喜んでくれたのも嬉しかった。抗がん剤を受けている時も栄養のことで相談されて知ってる限りの情報でアドバイスさせてもらったけど、先日の骨密度検査では実年齢より10歳以上数値が良かったと検査結果を持って来てくれました。

そういうのって嬉しいです。そして元気になってライブに行きたいというのが今の目標ですって😭😭泣ける〜。




Menu

プロフィール

前田ひろみ

Author:前田ひろみ
歌も、思っている事も、
 大切に伝えたい♪

<プロフィール♪>
11月11日生まれ、AB型。
4歳からピアノを習う(しかし練習が嫌いで13歳で止める)学生時代は友人と趣味で歌って楽しむ。某航空会社に乗務員として勤務(世界中で出会った素敵な音楽は忘れられない!)後、ジャズコーラス(現在活動停止中)アカペラを経てソロで歌いだす事に。

地元、国立を中心に多摩地区でライブ活動を始めたが、ほぼ同じタイミングで渋谷から都内に進出♪
2007年4月からは地域の老人ホームでコーラス教室での
ボランティアに参加。お年寄りと楽しく歌っている♪

美山香蓉子師に師事。『歌う事は伝える事』がモットー♪
愛する家族と犬、心強い応援団に支えられてライブ活動中!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索