a song for you

歌(音楽)と、それを通しての出逢いを大事にしたい、聴いてくれた人が元気になってくれたら嬉しい!         そんなマイペースなヴォーカリストの日記で~す♪

Entries

ハーバーライトLive❤️





来てくださった皆さん有難うございました。初めての方も多くそれはとても嬉しかったですし、常連さんが目の前で微笑んでくれていると、落ち着く~~(;_;)

いろんな人達に支えられてると痛感する瞬間です。

今日は新曲やアレンジのバージョンアップしたものを入れたりとドキドキでしたがとりあえず無事終わってホッとしてまし。勿論、多々難有りで反省点はいっぱいですが😅😅

新曲の一つ
we are all alone
は、やっぱりいい歌ですね~~。皆さんお好きで喜んで下さいました。
これからいっぱい歌いこんで自分のものにしていかなきゃ。

次回はこのお店は12月、冬らしい歌を揃えて又登場したいと思います。
今度こそ多々難有り、なんて書かなくていいようにって思うけど、それはそれできっと何か見つけるんだろうなぁ~~(笑)なんて思ってますが。。。。


そうやって前に進んで行くのかな、と思います。






私の夢、たくさんあるのですがその中の一つ、

庭の花を飾る、がありました。好きな時に庭に出て咲いている花を摘んで来て飾る。それがしたかったことです。豪華な花は何も咲いていないけど(大体お手入れもしないのがいけないんだけど😂)
咲いている花を見つけて大雑把に摘んで来ます。
それをあれこれ花瓶に入れます

フラワーアレンジメントとは程遠い、ざっくりの花があちこちに置かれてそれを見てコーヒーでもゆっくり飲む、

それが私の小さな夢でした。

夢って何かなと思います、最近思うのは、それをやっていて楽しいと、幸せと感じることがいわゆる好きな事で、それをした時夢が叶ったって言うんじゃないかって。

何も大きな事じゃなくても良いんじゃないかって思うんです。

庭の花を摘んでるときは凄く楽しいし、生けてる時も楽しいです。

あと楽しいのは好きな料理を作ってる時



昨日は癌になってしまった友人が来てくれたので、食事療法に役に立つ献立にしました。
美味しい~と喜んでくれると嬉しいし、大事な人のために考えて作る料理は楽しいです。


でもこれは夢、とは言えないかな。別に料理の先生になりたい訳でも無いし😅


そして歌。

歌っているときは楽しいです
曲を考えたりするのも楽しいです。ライブができたら良いなぁと、思っていたのが今に通じて、これも夢が叶ったと言えるのかもしれません。歌えるだけで幸せだと毎回おもうけれど、でもなんと言うか、楽しい楽しいではなく、プレッシャーやストレスにもなります。当然ですが呑気に花を摘んでるのとは訳が違います。

だったらこれも夢とは違うにかしら。
これは目標、っと言うやつかしら、、、、。

目標と夢、は 別物なのかなぁ。

あと、もう一つ何年も前からの夢がありました。

近くに電車が下を通る橋があります。そこを渡るたびに、小さな子供を連れて下を走る電車を見せてあげたいなぁと、思っていました。真下を通る電車に子供はどんなに喜ぶだろう、と思うと、それだけでワクワクしました。でも娘達はもう大きいし、叶わぬ夢だと諦めていました。あーどうしてもっと小さい時にここに来なかったのかしらって、後悔したり。


でも時が流れて先日娘の子を連れてくることができました。
もうじき2歳の男子は電車が大好きです❤️真下を通る電車に、まあ喜んだこと!
その姿にあ~夢が叶ったって思いました。

「でんでん(電車のこと)きた!」といつまでたっても帰ろうとしない程喜んでいました。
娘が夢を叶えてくれたと言う訳ですね。有難い事です。

小さな夢が少しづつ叶っていくのは幸せな事だと、思います。


21日のライブがうまくいきます様に、と言うのは夢ではなく仕事、使命。

そこに幸せ感がある訳です。

有名な言葉に

夢を叶えられなかった事が悲しいのでは無い、
夢を持たなかったことが悲しいのだ。

と言うのがあります。

そうかもしれません。大小なんでもたくさんの夢を持ち続けたいなぁと思います。





ハーバーライトライブ



今月21日木曜日は、ハーバーライトのライブです。国立のこのお店は、一番長くお世話になっているお店です。国立にお店ができてから、素敵なお店ができたなぁ~~❤️と思っていたら、歌うことになって、それから早10年位になります。
ほんと、毎回思い出いっぱいですが、続けて来られたことに感謝ですね。

ピアノ二村希一さんという最高のピアニストと一緒に歌えることが何より幸せだと思っています。
本当に綺麗な音を出すんですよ~~、有難いと毎回感謝です。
ベーシック永見寿久さん、ドラムス林伸一郎さんと、若手のミュージシャンもとっても素敵で、とてもいいチームワークです。

ピアノトリオで歌えるのはこのお店だけなので、曲も幅広く選べて毎回、選曲も楽しいというか苦しいというか(笑)凄く悩むし、考えます。でもその分やり甲斐もあるかな。ドラムスがある無しで大分違うんですよね。だからとても楽しいです。

お時間ある方是非お越しください。とにかくサウンドは抜群です。歌は、、、頑張ります😅😅😅

停車場ライブ







かれこれ8ヶ月ぶりの停車場でした。
雨模様の日でしたが来てくださった皆さん、有難うございました。

久しぶりだったけどなんかついこの間歌ったような気がする、アットホームなお店です。
間が空いてしまっても温かく迎えてくれるのは嬉しいです。

ライブが終わってママと話していて時代の変化を感じました。歌い始めてから、そう、震災の後からは特に、お店に来るお客さんが減ったと嘆いていました。

経済が回っていないのを感じますね。残念だけど、回復するのを祈って歌い続けます(笑)




式町水晶君のコンサートに行って来ました。
彼は生まれた時に脳性麻痺で生まれ、想像を超える努力のリハビリと、イジメに会いながらも、それを乗り越えて、今、プロのバイオリニストとして活躍している若干21歳の若者です。

演奏と同じくらいのトークのコンサートで、彼がいかにしてここまで来たかを話してくれました。
それもとびっきりの笑顔と笑いで。内容は涙なしでは聞けないような深刻でシビアなものだけど、明るく軽く話す彼の強さは、一体どこから来るのだろう、、、と思う程。

お母様が偉かったのがその話の端々から伺えました。イジメにあった時、なかなか親に言えなくて思い余って実は、、、と話したら一言。

「登校拒否しちゃえば」と勧められたと(笑)良いなぁ、そういうお母様、そして三ヶ月の間にめちゃめちゃ筋トレして学校に戻った時にはいじめっ子をやっつけたって。

歩けなかった彼が歩けるようになり、物が持てなかったのが持てるようになり、失明されると言われたのが緑内障が止まり、と奇跡のように今の姿になるのだけど、実はまだ腕と腰に麻痺が残っていて、麻痺がある中で弾いているのだから、本当に凄いとしか言えません。


なんだか本当に人間てすごいなぁとおもいましたね、そして未だ未だ甘いなぁって。
五体満足で生まれて来て、イジメにも会わないで、それで何故こんなに怠惰~~😅😅😅


ハァ~~、反省するばかり。
21歳の若者に、教わりました、ハイ。頑張ります。

Menu

プロフィール

前田ひろみ

Author:前田ひろみ
歌も、思っている事も、
 大切に伝えたい♪

<プロフィール♪>
11月11日生まれ、AB型。
4歳からピアノを習う(しかし練習が嫌いで13歳で止める)学生時代は友人と趣味で歌って楽しむ。某航空会社に乗務員として勤務(世界中で出会った素敵な音楽は忘れられない!)後、ジャズコーラス(現在活動停止中)アカペラを経てソロで歌いだす事に。

地元、国立を中心に多摩地区でライブ活動を始めたが、ほぼ同じタイミングで渋谷から都内に進出♪
2007年4月からは地域の老人ホームでコーラス教室での
ボランティアに参加。お年寄りと楽しく歌っている♪

美山香蓉子師に師事。『歌う事は伝える事』がモットー♪
愛する家族と犬、心強い応援団に支えられてライブ活動中!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索