a song for you

歌(音楽)と、それを通しての出逢いを大事にしたい、聴いてくれた人が元気になってくれたら嬉しい!         そんなマイペースなヴォーカリストの日記で~す♪

Entries

友達のお母様が認知症になり、今では食事もできなくなりやせほそってきてしまったそうです。
病院へ通う毎日で、とても辛そうだし大変そうで、父を思い出してしまいました。


父は認知症ではなく、頭はしっかりしていました。ただ神経の難病で動かす、と言う指令が届かなくなり体がどんどん動かなくなっていきました。


私は動けなくなり話すこともできなくなって行く中で意識がしっかりしているのは辛いだろうと思い、可哀想でたまらなくて見ているのが辛かったです。
そんな時、いっそ認知症になれば本人は楽なのかしらと思っていました。

認知症は周りは辛いかもしれないけれど、本人が少しでもらくなら、その方がいいやって。

でも認知症のお母様をみている彼女にしてみれば、認知症でも少しは分かっているからそれも同じだと言います。

そうかもしれないし、そうでないかもしれません。だって分からないんですもの。。。

もう治らないと分かって、毎日を過ごすのは想像を絶する苦しみだと思います、おまけに寝たきりなんですもの、食事もできないし、いっそのことホントに寝たきりの植物人間の方が本人は楽なんじゃないかって、思ってしまうこともありました。

それでも声をかければ分かる、きてくれたことがわかる方がやっぱり良かったのかしら、、、。

それはいつか父と会う時に聞いてみようかな、いやその時はきっと元気だからそんな話はしないで楽しく過ごすかな、

今は、最後まで穏やかだった父の娘として、恥ずかしくない生き方をしようと思うばかりです。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

前田ひろみ

Author:前田ひろみ
歌も、思っている事も、
 大切に伝えたい♪

<プロフィール♪>
11月11日生まれ、AB型。
4歳からピアノを習う(しかし練習が嫌いで13歳で止める)学生時代は友人と趣味で歌って楽しむ。某航空会社に乗務員として勤務(世界中で出会った素敵な音楽は忘れられない!)後、ジャズコーラス(現在活動停止中)アカペラを経てソロで歌いだす事に。

地元、国立を中心に多摩地区でライブ活動を始めたが、ほぼ同じタイミングで渋谷から都内に進出♪
2007年4月からは地域の老人ホームでコーラス教室での
ボランティアに参加。お年寄りと楽しく歌っている♪

美山香蓉子師に師事。『歌う事は伝える事』がモットー♪
愛する家族と犬、心強い応援団に支えられてライブ活動中!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索