a song for you

歌(音楽)と、それを通しての出逢いを大事にしたい、聴いてくれた人が元気になってくれたら嬉しい!         そんなマイペースなヴォーカリストの日記で~す♪

Entries





昭和記念公園に行ってきました。新緑がそれはそれは綺麗だった~~❤️
ここは昔米軍の基地でした。みんな知ってるのかなぁ。

遠い昔だけど(笑)

母の姉、つまり叔母ですがその夫は軍人でした。もう2人とも亡くなってますが。
母の妹はベース(その頃基地をこう呼びました)で働いていて、同じくベースで働いている叔父(日本人)と結婚したそうです。なんだかベースにはご縁があります。

国立の外人ハウスに住んでいた叔父の家に行くと広~い庭には、何匹も犬が放し飼いにされていて、平屋の広い家でした。同じ国立の我が家とは大違い(笑)

見たこともない様な大きな冷蔵庫があって、叔母はそこから大きな大きな箱を出して、何かと思えばアイスクリームの箱でした。
チョコレートもキューピーさんの人形のチョコレートがあって丸ごと全部チョコレートで出来てるお人形なんですよね。もう別世界でした。今では懐かしい思い出です。

米軍基地の問題は多々あるけれど、東京の端っこの立川がこんなに栄えたのは基地のお陰もあります。
悪いこともいっぱいあるけれど、それも確か。
今ではこんな風に公園になって、ホントに良かったと思いますが、あの頃何とも言えない懐かしさを感じてしまいます。

何故日本によその国の軍事基地がこんなにも沢山あるのだろうって、普通に考えたらおかしいことなのに、何十年も続いて、それがよその国でも行われていて、アメリカ何様?

かと言って、どこかに攻め込まれたらひとたまりもないこの弱小国、アメリカに守ってもらうの?
っていうかホントに守ってくれるの?色々考えると矛盾や疑問だらけ。

あ~~せっかくいい天気で気持ちいいからそんなこと考えるのやめよう。


新芽の美しい緑、それに毎年元気をもらえます。これから活動しやすい季節!
頑張ろうっと❤️
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

前田ひろみ

Author:前田ひろみ
歌も、思っている事も、
 大切に伝えたい♪

<プロフィール♪>
11月11日生まれ、AB型。
4歳からピアノを習う(しかし練習が嫌いで13歳で止める)学生時代は友人と趣味で歌って楽しむ。某航空会社に乗務員として勤務(世界中で出会った素敵な音楽は忘れられない!)後、ジャズコーラス(現在活動停止中)アカペラを経てソロで歌いだす事に。

地元、国立を中心に多摩地区でライブ活動を始めたが、ほぼ同じタイミングで渋谷から都内に進出♪
2007年4月からは地域の老人ホームでコーラス教室での
ボランティアに参加。お年寄りと楽しく歌っている♪

美山香蓉子師に師事。『歌う事は伝える事』がモットー♪
愛する家族と犬、心強い応援団に支えられてライブ活動中!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索