a song for you

歌(音楽)と、それを通しての出逢いを大事にしたい、聴いてくれた人が元気になってくれたら嬉しい!         そんなマイペースなヴォーカリストの日記で~す♪

Entries

ランチ



妹夫婦や叔母夫婦も一緒にランチ。
母も楽しそうです。

みんなと一緒がいい、と言いながら、食べ終わるとさっさと帰りたがるのはなぜだろう~~(笑)

ランチって食事だけじゃなくてお喋りも楽しむものなんじゃないの?
うちの母ってそう言うのないんですよね、何故か。

ゆっくり物事を楽しむって言うことができない人なんです。戦後を生き抜いてきた人の性質かしら?

オーストラリアから持ってきてくれた美味しいワインや、叔父のお土産のスパークリングを飲みながら会話しているのに、時計を探したり、もう帰ると言ったり。自由だなぁ~~😂😂

叔母夫婦は母の妹夫婦になりますが、大好きな人達です。19歳の時サンフランシスコに駐在している叔父を頼って初めてアメリカに行きました。楽しくて夢のような毎日で、帰るときは号泣~~😭😭
叔母も一緒になって泣いちゃったりして、、、。

そんな叔母はアクティブで勿論今でも車に乗り 、麻雀の先生もして、フラダンスもしています。
株も手がける投資家で、なおかつ料理の腕もピカイチ!見習いところ満載です。何故か気があって似てるなぁと思うことがあります。5人姉妹の末っ子でただ1人大学まで行ったのは叔母の強い意志があったからで、「人生で後悔はない」と言い切る姿は本当に格好いいんですよ。

でも、言ってました「本当に死ぬ思いをしてことある?」って。戦争中、空襲の時1人だけ反対方向へ逃げてしまい、焼け死ぬ寸前に川に飛び込んで助かったと言います。そんな思いをした人はきっと真剣に生きるのでしょうね。生ぬるい毎日で生きてるから甘いんだろうな~~今の日本人(自分も含めて)


と、まあいろんな話をする間も無く、母達は帰ってしまいました(笑)

80を超えた母達はダラスと普通に会話していました。
叔父は勉強家で何ヶ国語も独学で話せるのですが、英語の好きな母も独学でなんとか話せます。
何年かかっても会話のできない日本人、やっぱり甘いのかなぁ~~。

昭和一桁にはなかなか敵いませんね。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

前田ひろみ

Author:前田ひろみ
歌も、思っている事も、
 大切に伝えたい♪

<プロフィール♪>
11月11日生まれ、AB型。
4歳からピアノを習う(しかし練習が嫌いで13歳で止める)学生時代は友人と趣味で歌って楽しむ。某航空会社に乗務員として勤務(世界中で出会った素敵な音楽は忘れられない!)後、ジャズコーラス(現在活動停止中)アカペラを経てソロで歌いだす事に。

地元、国立を中心に多摩地区でライブ活動を始めたが、ほぼ同じタイミングで渋谷から都内に進出♪
2007年4月からは地域の老人ホームでコーラス教室での
ボランティアに参加。お年寄りと楽しく歌っている♪

美山香蓉子師に師事。『歌う事は伝える事』がモットー♪
愛する家族と犬、心強い応援団に支えられてライブ活動中!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索