a song for you

歌(音楽)と、それを通しての出逢いを大事にしたい、聴いてくれた人が元気になってくれたら嬉しい!         そんなマイペースなヴォーカリストの日記で~す♪

Entries

自立



週末から妹夫婦が来ているので、今夜は実家で一緒に食事をします。差し入れに人参のサラダとひじきの煮物を作りました。
本当は今日は昭和公園に綺麗な花を見に行く予定だったのに、妹がちょっと具合が悪く、休んでいることになりました。
きっと疲れたんだと思います。で、ダラスがひとりでのこってしまったので、前から行きたがっていたプラモデルのお店に連れて行ってあげることにしました。

もともと公園のあとに寄るつもりだったし。かれは戦車のプラモデルを作るのが趣味なんです。
それはいいんだけど、その後本屋にも行きたいし、色々かれなりのプランもあるので、お店まで連れて行って、私は帰ってくることにしました。妹はその間やすんでいればいいし。

で、帰りなんですが、別に日本語なんてできなくったって、立川から国立に帰ってくるくらいだれでもできるでしょうが、と思います。
ましてや大の大人だし、なんどもバスで帰ってきたことがあります。

でも妹は心配なんですよね、大丈夫~?一緒に行こうかな~。って。

そう彼女は夫を甘やかしすぎなんですよね。前々から思っていたけれどそういう人いますよね。夫がなんにもできないっていう人。
私実はそういう妻、苦手~!

できないわけないじゃないって思います。結局大丈夫よ、と私はダラスと出かけて、全く妹は心配性なんだから、と話すと、
彼も、19の時にひとりでヨーロッパに旅行してるのしってるはずなのに、母親のつもりなんだから、、、と苦笑。

日本の奥さんて、なんでこうなんだろう。なんでもできるのに、何にもできないと文句言いながらしてあげてる。自立させていない。
これからの日本は妻の経済的自立と、夫の家庭内自立は必須だとおもうけどね。
それができていると老後も円満、幸せ夫婦でいられると思う。

お互いにお互いの仕事を認めて共有できたら一番いいと思うけど。それを奪ってる妻が多すぎる。

うちの人は何もできないんだから、という時に周りが心のなかで、ため息ついてること、早く気がついたほうがいいのにな。

何もできないのは父のように難病になり、本当に動きたくても動けないひとが言うセリフで、健常者の使うセリフではない。
そういうこと全く考えないで、ほんと困っちゃう~~~~~~~~なんて自慢げにいう妻はホントに苦手だわ。

まあ何故妹がそうなったのかは、わからない。同じ姉妹なのにこうも違うものかと可笑しくなる。
知らない異国の土地で生きていくには、夫を頼るしかなかったわけで、その夫にできることをなんでもしてあげようと、思ったのかどうかはわからないけれど、とにかく母親のように、面倒をみていることは確かだ。

類は友を呼ぶ、私の周りには妹のような人はいない。
夫たちもよく出来た人が多く、自分のことは自分でするし、家事もできる。一緒に旅行にいくと、カメラマンになり、雑用もすすんでする。大変よく教育出来た人たちばかりで実に付き合っていて気持ちがいい。
外にでれば一流会社のお偉いさんだったり、病院の院長だったりするけれど、仲間うちでは関係ない。年功序列いくつもの病院の院長もこの間はカメラマン役を必死にやっていたので、う~~~~~~んと褒めてあげた(笑)

さぞかし奥さんたちが怖いのかと思われそうだけど、なぜか皆夫婦仲がよく、家庭円満。お互いに自立していることですべてが上手く回っているとしか思えない。当然だけど、妻は夫の母親ではないのだから。

だからそうでない人たちに会うと、あれ?と思う。カルチャーショック。
それが妹だから世の中は面白い。

まあ人の夫婦のあり方をとやかく言う気はないので、それで円満ならいいけど。
幸い妹達は仲良しだから、ま、いいか。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

前田ひろみ

Author:前田ひろみ
歌も、思っている事も、
 大切に伝えたい♪

<プロフィール♪>
11月11日生まれ、AB型。
4歳からピアノを習う(しかし練習が嫌いで13歳で止める)学生時代は友人と趣味で歌って楽しむ。某航空会社に乗務員として勤務(世界中で出会った素敵な音楽は忘れられない!)後、ジャズコーラス(現在活動停止中)アカペラを経てソロで歌いだす事に。

地元、国立を中心に多摩地区でライブ活動を始めたが、ほぼ同じタイミングで渋谷から都内に進出♪
2007年4月からは地域の老人ホームでコーラス教室での
ボランティアに参加。お年寄りと楽しく歌っている♪

美山香蓉子師に師事。『歌う事は伝える事』がモットー♪
愛する家族と犬、心強い応援団に支えられてライブ活動中!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索