a song for you

歌(音楽)と、それを通しての出逢いを大事にしたい、聴いてくれた人が元気になってくれたら嬉しい!         そんなマイペースなヴォーカリストの日記で~す♪

Entries

広島、岩国ツアー


実は広島生まれの私、念願かなって広島に行ってきました~ヽ(・∀・)ノわーい!
宮島で~す。
美しい~^^^^^^^^^^^^

近づくともっと綺麗~!
よく作ったなぁ~、清盛よって感じです。そして今尚目の前でそれを見ることが出来るってやはり感激。
武士の地位を確立させるために必死だった清盛。いばりくさっていた武士も元々は身分が低かったわけで、その頃の苦労を思うと、よく頑張ったね~と言ってあげたい(何故か上から目線(笑))

しかし海の中に鳥居、という発想。それが素晴らしいし、それを実現させた当時の日本人が素晴らしい。
それは万里の長城やローマの宮殿、エジプトのピラミッドと同じ、不可能を可能にするのは、強い思い、だけだと感じる。



そして、思いがけずに出会った可愛いこの子達、
まあ可愛らしいこと、奈良の鹿は有名だけど、宮島の鹿もとっても可愛い。
大人しいし、なついている。


ほらこんなに、近づいても大丈夫。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
動物好きの私としてはとっても嬉しい。

散々歩き回ってお腹がすいてきたら、なんと友達から聞いていたお好み焼きの美味しいお店「八昌」に遭遇!
宮島には無いと聞いていたのに、ラッキー!
嬉しくてすぐ入りました。




野菜たっぷりの焼きそば入りお好み焼き、夢にまで見た(大げさ)広島風~。
この広島風っていうのは3歳までの記憶に残っているからすごいです。

実は人間の五感の中で記憶に一番強いのが臭覚、だそうです。過去に嗅いだことのある匂いって覚えてるそうですよ。
そう、私は小さい頃、父に抱っこされてお好み焼きを買いに行ったことを覚えているんです。あのときのソースの匂い、おばちゃんが半分に折ったお好み焼きを包んでくれた時の温もり、などを何故か覚えています。

だから広島風のお好み焼きってちょっと特別な思い入れがあったんですよね。
今回のお好み焼きは半分にはとても折れないほどの中身の多さ!時代と共に、お好み焼きも変わってきたようです。
でも相変わらず美味しい~~~^。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お腹もいっぱいになった私達はお隣山口の岩国へと移りました。すごく近いんですよね。
そう、錦帯橋からすぐのお宿なのです。



木だけで作ったこの橋、なんと6トンまでOKなんですって!すごいなぁ~楔だけで作ってあるこの美しい橋。
日本人てホントにすごいと思いますね。


夜の錦帯橋はライトアップされていて、ホントに綺麗でした。
金曜日だったので、皆さん会社帰りでしょうか、夜桜を楽しみに集まってきて、あちこちで宴会が始まっていたし。
温かかったので、夜でも気持ちよくてホントにいい気分だったなぁ~・
東京って夜桜となると、だいたいが寒くてブルブルだけど、あったかくて夜お花見ができたら、毎晩きたくなっちゃうわ。



翌日は朝から雨、だったのですが、朝食を食べてる間に雨がやんだので、岩国城までロープウエイで登ることにしました。
朝の錦川はホントにきれいでした。
鵜飼いの船がのんびり出ていて、もう最後かな、という桜も川岸で綺麗に咲いていて、雨上がりは更に綺麗に見えました。
山の上の岩国城からは遠く四国まで見渡せる自慢の場所だったそうです。

でも、今はどんなに快晴でも四国まで見ることが出来なくなったそうです。中国からのPM2,5のせいで空気が澱んでしまったのです。ガイドさんは残念そうにそう言っていました。

空気って目にみえないから人は気がつかないかもしれませんが、明らかに変わってきています。日本の美しい景色だけでなく、人間の体にも影響があるのが空気です。もっと空気にたいする意識をあげていかないといけないな、とつくづく思いましたね。

そんなこんなで、いろんなことを考えさせられた旅行でした。



スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

前田ひろみ

Author:前田ひろみ
歌も、思っている事も、
 大切に伝えたい♪

<プロフィール♪>
11月11日生まれ、AB型。
4歳からピアノを習う(しかし練習が嫌いで13歳で止める)学生時代は友人と趣味で歌って楽しむ。某航空会社に乗務員として勤務(世界中で出会った素敵な音楽は忘れられない!)後、ジャズコーラス(現在活動停止中)アカペラを経てソロで歌いだす事に。

地元、国立を中心に多摩地区でライブ活動を始めたが、ほぼ同じタイミングで渋谷から都内に進出♪
2007年4月からは地域の老人ホームでコーラス教室での
ボランティアに参加。お年寄りと楽しく歌っている♪

美山香蓉子師に師事。『歌う事は伝える事』がモットー♪
愛する家族と犬、心強い応援団に支えられてライブ活動中!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索