a song for you

歌(音楽)と、それを通しての出逢いを大事にしたい、聴いてくれた人が元気になってくれたら嬉しい!         そんなマイペースなヴォーカリストの日記で~す♪

Entries

悲しい報告


随分とブログが空いてしまいました。見てくださっている方、そんなに多くないと思いますが、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。サボってるって思ってる方も勿論いらっしゃったでしょうね、ほんとにそれくらいずっとかけませんでした。

実は今年に入ってから妹が病気だということが分かりました。末期の癌でした。
家族と本人の希望で自宅で看ることにしました。

それからは毎日胸が張り裂けそうな日々でした。
できることはなにかないのか、を探し続け、いいと思うことはすべてやり、
老体の母と協力して、妹を支えていました。

その中でハーバーライトでライブができたことは、ホントに私の心の支えになりました。
2月の停車場は申し訳なかったのですが、さすがにキャンセルさせていただきましたが、その間なんとかして、妹を助けたいと
走り回っていました。毎日心の中に涙がいっぱいでした。

残念ながら、7日の朝、妹は急逝いたしました。
自宅で母に見守られながらホントに眠るように。穏やかな穏やかな顔をしていました。

闘病中もとても穏やかな子でした。文句をいうでもなく、嘆くでもなく、愚痴るでもなく、いつも穏やかでした。
私たちの気持ちを200パーセント受け止めてくれていたのか、泣くこともなく、穏やかでした。

何かに守られていたのだと思うのですが、痛みがなく、医師も驚いてたくらいでした。
最後の日も私が作っていったスープを飲み、ヨーグルトを食べて、みかんまで食べて美味しいと言っていたくらいでした。

不思議なほど普通に暮らしていました。ただ、体力は日に日に落ちていったのは確かで、最後の日を迎えてしまいました。

これほどの悲しみはありません。が
その間どれほどの人に支えられたかと思うと、感謝しかありません。

私のCDを聞きながら治療に通った日、姉妹3人で福島まで治療に通った日、新しくできたららぽーとに行きたいと言うので車椅子で行った日、思い出はいっぱいです。

心優しい、純粋な子だったので神様がはやくそばに、と呼ばれてしまったのだと思います。

かぐや姫のように、帰る日が決まっていたのかもしれません、期間限定で私たちに神様から送られてた天使だったのかもしれません、そんな風にさえ思えます。返したくないと随分抵抗しましたが、どうやら神様には勝てなかったようです。

きっと先に行ってる父、ジャックとベルが待っていてくれると思います。父は殊のほか末娘の妹を可愛がっていましたので。

そんなわけで、ブログも滞っていました。

これからは前を向いていきます。

「はじまり」の歌詞に

どんなことがあっても、私きっと大丈夫
信じることは恐れないこと、前を向きあるいてく   というのがあります。

自分で作った歌詞ですが、どんなことがあっても、の中にこんな悲しいことがあるなんて、と思っています。
でも、この歌詞に随分助けられました。そしてこれからも前をむいて行こうと思っています。

今は悲しすぎて情けない自分ですが、見ているところは前です。
18日のライブはやります。供養だとおもって、超がんばりますよ!

今はお世話になった方々に心から感謝です。

そして家族にも感謝、母と次女と私の三人で心から力を合わせて妹を看てきた事にも感謝です。

そしてなにより、妹に感謝、たくさんの愛と思いやり、強さをもらいました。
なくなる前の日に
「おねえちゃんは幸せよ、こんなふうに面倒をみられる妹がいて、世の中には姉妹のいない人もひとりぼっちの人もいるけど、私には妹がいるものね、幸せだよ」って話すことができました。

妹は何も言わずちょっとびっくりしたように、大きな大きな目をあけて私を見つめました。私はニコッと笑い返しました。
翌日お別れになるとは思いもせずに。

でも、それが言えて良かったです。

そうです、私は幸せです。だから頑張れるのだと思います。
これからも前を向いていきます。足ふみしてその場にいることもあるでしょうし、時々後ろを向いたりすることもあるかもしれませんが、とりあえず、前をむこうと思って生きていきます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

全てに感謝します。
(ごめん意味不明で)
  • megadeth 
  • URL 
  • at 2016.03.09 15:48 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

前田ひろみ

Author:前田ひろみ
歌も、思っている事も、
 大切に伝えたい♪

<プロフィール♪>
11月11日生まれ、AB型。
4歳からピアノを習う(しかし練習が嫌いで13歳で止める)学生時代は友人と趣味で歌って楽しむ。某航空会社に乗務員として勤務(世界中で出会った素敵な音楽は忘れられない!)後、ジャズコーラス(現在活動停止中)アカペラを経てソロで歌いだす事に。

地元、国立を中心に多摩地区でライブ活動を始めたが、ほぼ同じタイミングで渋谷から都内に進出♪
2007年4月からは地域の老人ホームでコーラス教室での
ボランティアに参加。お年寄りと楽しく歌っている♪

美山香蓉子師に師事。『歌う事は伝える事』がモットー♪
愛する家族と犬、心強い応援団に支えられてライブ活動中!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索